第五腰椎分離症における腹筋強化
30代女性です。
中学生の時、器械体操部で腰を痛めたことがあり
以来ずっと腰が痛かったのですが
2ヶ月ほど前から、歩くのが苦になるほど痛みが増し
左の大腿部から太ももの外側が痛くて辛いので
正解外科にてX線とMRIの撮影をし、第五腰椎分離症と診断されました。
低周波治療器とマッサージというリハビリを続けております。
先生からはこれ以上体重を増やさないようにとのアドバイスを受けました。
実際、この2ヶ月くらいで急激に体重が5kgほど増えている状態です。
様子を見て、プールにでも通って
腰や脚に負担がかからない運動をするようすすめられましたが
まめに通うのはなかなか現実的に難しい状況です。
そんな中、マッサージをしてくださる療法士の方に
「腹筋をつけたほうがいいんでしょうか?」と尋ねたところ
「そんな必要はない。それよりも普段の身のこなしに気をつけるほうが大切。」
とアドバイスを受けました。
腰痛には腹筋をつけることが大切、という話はよく聞きますが
このように、腹筋をつけても意味がない、という話も聞いてしまうと
どうすればいいのか迷ってしまいます。
専門の先生のご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。