放射線治療についての相談
person70代以上/女性 -
89歳母の件です。
去年5月に乳がんを全摘して、リンパに飛んでいたので、リンパ節切除後、予防的処置で、放射線を低容量当てました。
25日間通いました。
今年4月に7年前に患っていた下咽頭癌の再発が分かり、気管近くにあるので、息ができなくなったらいけないので、先日、気管切開をして、細胞診もしました。同時に遺漏も造りました。
頭頸部外科の先生は、放射線治療もまだやってないので、できる、と仰っていましたが、放射線科の先生から、乳がんの予防的処置で、放射線を当てた時に、今できている癌の一部の場所に当たっている、と言われました。
なので、放射線治療はできないと言われました。
そこで、質問です。
乳がんの術後、低容量放射線が少し当たった場所に癌が一部被っている場合は、IMRTは照射できないのですか?
意見をお聞かせください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。