前立腺がんにおけるロボット前立腺全摘除術後について

person50代/男性 -

前立腺がんでロボット前立腺全摘除術を受けました。
前立腺がん診断までの経緯
23年12月 人間ドック受診し、このときのPSAは2.2でしたが、前年、前々年の1.3から倍増していたこと、AGA治療にてデュタステリドを服用していた為、4.0を越えると思い医療機関を受診。PSA検査で様子見で良いと言われたが、私の要望でMRIを撮影。結果はカテゴリスリーでどちらともいえないとの診断。ここでも様子見でと言われたが、私の要望で生検。17本中に6本、右側のみ疑わしい箇所からのみがんが検出されました。グリソンスコアは3+4の7。
骨シンチ、CTの結果、転移なし、早期がんの診断で、ロボット前立腺全摘除術を受けました。

1ヶ月後、摘出部位の病理検査がでました。被膜から2ミリ、3ミリと越える箇所があり、精嚢浸潤はなし、T3a、グリソンスコアは3+4の7。と診断されました。手術直前のPSAは2.0で、手術後は0.013でした。
質問は
・手術前、被膜超えは無いとの診断で、がんが確認出来ない片側の勃起神経やリンパ節は残してます。はじめから被膜を超えていると診断されてする手術と、手術時は被膜を超えてないとしてする手術とで再発など成績に違いが出ますか?
・主治医は被膜を超えたとしても、10%位再発リスクが上がる程度と言いますが、本当にそんなものでしょうか?
・2ミリや3ミリの被膜超えは、大きくないが小さくはないレベルと聞きました。仮に、がん細胞が少しでも残っていた場合、それは再度増殖を始め100%再発に繋がるのでしょうか?それとも、少しの取り残しなら消滅することもあるのでしょうか?
・このまま再発なく、根治する可能性はどのくらい見込めますか?

泌尿器科分野 に限定して相談しました

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師