りんご病とサイトメガロ ウイルスとGBS溶連菌について
person30代/女性 -
現在26週です
りんご病やサイトメガロ、GBS溶連菌が気になります。
常にマスクはしているのですが、マスクをしていない人も最近はいて、この前市役所に用事があったのですが
すごく人もいて、咳をしている人もいました。
妊娠中で気にしすぎなところもあるのですが
マスクをしていない人に目の前?あたしの前を通りすがる時に咳をされました。
相手がりんご病だった場合こういった状況からりんご病はうつりますか?
また20週以降は胎児水腫など胎児影響が低いと見たのですが26週は少し安心してもよろしいのでしょうか、先生たちから正しい知識を教えていただきたいです。
またサイトメガロのことで、知り合いからお下がりをもらいました。
その際に中身を確認するために服を触りその後手を洗うのを忘れていました。
今は家に袋ごと放置しているのですが、もしお下がりをくれた子がサイトメガロウイルスだった場合、
そのお下がりにサイトメガロウイルスがついていてうつる確率はあるのでしょうか、また放置していると空気にサイトメガロが充満しますか?
また洗濯したとはいっているのですが、その洗濯を畳んだりする際に相手の赤ちゃんがよだれなどついた手でその洗濯したお下がりを触っていた場合、
そこからサイトメガロウイルスが移ることはありますか?よだれかけやスタイなども入っていたのですが、
そのスタイルにサイトメガロウイルスがいる可能性はありますか?
乾燥した衣類からサイトメガロウイルスが移ることはないのでしょうか。
最後にGBSは陽性だったら出産時点滴で予防と見たのですが陰性だったら、点滴は予防として打ってもらえないのでしょうか?陽性の人は打ってもらえるから安心だけど陰性で出産までに陽性に気付かないうちになっていた場合、点滴打ってもらえないなら陰性のひとは可哀想ですよね?陰性の人も感染予防として
点滴はうてないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。