未破裂動脈瘤と診断され手術とすすめられました
person40代/女性 -
以前より目の奥の痛みと頭痛、しゃべりにくさがあり、精査を行ったところ左内頸動脈の未破裂動脈瘤と診断されました。コブが二つあり年間の破裂率は3%と言われ、フローダイバーターの手術をすすめらています。
手術の予定を立てていますが、デメリットを考えるとこのまま他の医師の意見も聞かずにすすめてしまっていいのか迷っています。
また、アナフィラキシーを過去に起こしたことがあり今回はプレドニンを合計150ミリ、事前に服用し血管造影検査を受けましたが蕁麻疹が全身に出るような感覚がありました。
検査中は鎮静をかけられていて言葉を発することができなく、この事を伝えることもできませんでした。少なくてももう手術後に一度検査をするとの事ですが、正直もうやりたくないです。
今の状態で手術は本当に必要なのでしょうか?
今後どのようにすればいいのか、ご教授いただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。