顔の丸い傷跡。今後どのようになるでしょうか
person乳幼児/女性 -
もうすぐ2歳になる娘のことです。
2月下旬頃、左頬にぷつぷつとかぶれたような発疹が出て、治るだろうと思い様子を見ていました。3月に入り、瘡蓋のように少し盛り上がり、念の為小児科を受診。瘡蓋になっているからもう治るだろう、とのことでしたが、一応ロコイドを処方してもらいました。その晩ロコイドを塗って寝かせましたが、翌朝、湿疹の部分が前の日より赤くなっている気がして怖くなり、“もう治るだろう”と言われたし様子をみよう…と独断でやめてしまいました。しかし、その週に2泊3日の旅行を予定しており、旅行中にどんどんと湿疹部分が悪化してしまいました。(ロコイドを持って行けていなかった私のせいです)
旅行から帰った翌日皮膚科を受診し、結局ロコイドで様子見になりました。二週間ロコイドを使用しましたが 炎症が強かった部分が丸くえぐれて凹みのある跡になりました。また、凹みの周りにまだ赤みがあった為、別の皮膚科へ行くとヘルペスの痕では?と言われてビダラビン軟膏を処方され、1週間塗りました。
そして再度色々調べて別の皮膚科へ。その皮膚科ではヘルペスではなく、乾燥性湿疹だと言われました。
傷跡は経過を見ていくしかないことも、保湿と紫外線対策が大切であることも、ネットでも調べて理解はしていますが、やはり不安しかないですし、自分の管理、判断不足で娘の顔に傷をつけてしまったことが後悔でいっぱいです。頬の真ん中ということもあり気になります。
まだまだ赤みがありますが、どのくらいで目立たなくなっていくのか…将来的にどのようになるのか…凹みにはやはり美容治療になるのか…美容治療になると成長段階でするべきではないこともわかっていますが最低何歳からになるのか…毎日娘の傷跡を見て悶々としております。また今回の凹み場所は赤ちゃんの頃からしばしばプツっと赤くなることがあった場所でなにか関係があるのかも知りたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。