抗精神病薬、抗うつ薬による便秘についてー下剤をやめたいのですが

person50代/女性 -

56歳女性です。2017年夏から昨年2023年9月まで、統合失調症の診断でロナセンを服用しました。
それに加えて、やる気が出なくなったため、2018年春頃から今年2024年3月までサインバルタを服用しました。
ロナセンを服用し始めてからすぐに便秘となり、以来、2024年現在もマグミット(330mg×朝・夕)を服用し続けています。
昨年9月頃、統合失調症の診断が変わり、ロナセンは中止となりました。
そして双極性障害の疑いとなり、デパケンの服用を開始し、現在もデパケンを服用しています。
ロナセンを服用しているときは、便秘がひどくて苦労しました。10キロも太りましたし、便秘のことでいつも悩んでいました。
サインバルタも便秘に関係したと思います。そのサインバルタも中止となり、今は便通がすこぶる良く、とても快適な毎日です。
しかし、未だにマグミットを服用しているから便通が良いだけで、根本的には解決していないような気がします。
7年間も下剤を飲み続けていることが異常に思え、やめたいと思うのですが、抗精神病薬を服用し続けたことで腸管がおかしくなってしまってもう普通の便通に戻れないのかもしれないと思うと不安です。
マグミットを1日2回飲むたび、「これでいいのかな」と考えます。
自分でやめる勇気もなく、どうしたらいいのかわかりません。
主治医に便通が良くなったと伝えたら、「下剤はもういりませんか?」と尋ねられましたが、自分で決められません。できれば、主治医に決めてもらいたいですが、私が決めなくてはいけないのでしょうか。
この便通が快適な状態がいつまでも続くといいなと思います。
ご助言を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師