39週、胎児が反屈位(顔位または額位)、改善方法はあるのか?
person30代/女性 -
現在39週 初産婦です
33週以降「胎児が子宮に顔を押し付けている」と言われ、顔の4Dエコーが見れない期間が続きました
その時は顔を隠してるだけなのかと思っていましたが、39週になって初めてそれが「反屈位」であると気づきました
40週の検診で反屈位が治っていなかった場合、帝王切開も視野に入れるとの話をいただいています
そこで質問です
反屈位になっている場合、骨盤高位(四つん這いや仰向け+クッション)等で胎児の位置を上げ、顔の向きが変えやすいよう骨盤内に余裕を持たせる、というのは有効なのでしょうか
または、反屈位を改善する方法、態勢、運動等はありますでしょうか?
エビデンスに基づく方法というより、先生方の経験則や妊婦を見てきて「こういうことをしたら改善した事例があった」という過去の症例等をお教え下さい
(現在、助産師からは「反屈位に効くかはわからないが、昔から四つん這いで床掃除をするとお産が進みやすいっていうから」と助言をいただいています)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。