【乳がん検診】マンモグラフィーの撮り直しについて

person30代/女性 -

本日乳がん検診を受診し、マンモグラフィーと超音波検査をしました。マンモの撮影が苦手なことを伝えると「去年よりも弱めの圧で撮影します」と言われました。
その後の超音波で「黒い影がある」とのことで3ヶ月後に超音波検査再診となりました。
先生曰く、「この影は今まで見えたり見えなかったりしていたものなので念の為」と仰っていましたが、不安だったのでマンモの撮影を弱めの圧でしたことを伝えると
「今回のマンモ写真は前回よりぼんやり映っている。マンモは痛みがあっても頑張って撮った方が本当はいい」と言われました。

心配だったので「3ヶ月後の再診の際にマンモも撮り直した方がいいか」尋ねると
「その必要はない」と言われました。

相談したいのは
・この状況だと、3ヶ月後の再診の際にマンモを撮り直すべきか
・超音波に映ったり映らなかったりする影は何の可能性が考えられますか
・超音波で映った影がマンモで映らないことはあるのでしょうか?

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師