【乳がん検診】マンモグラフィーの撮り直しについて
person30代/女性 -
本日乳がん検診を受診し、マンモグラフィーと超音波検査をしました。マンモの撮影が苦手なことを伝えると「去年よりも弱めの圧で撮影します」と言われました。
その後の超音波で「黒い影がある」とのことで3ヶ月後に超音波検査再診となりました。
先生曰く、「この影は今まで見えたり見えなかったりしていたものなので念の為」と仰っていましたが、不安だったのでマンモの撮影を弱めの圧でしたことを伝えると
「今回のマンモ写真は前回よりぼんやり映っている。マンモは痛みがあっても頑張って撮った方が本当はいい」と言われました。
心配だったので「3ヶ月後の再診の際にマンモも撮り直した方がいいか」尋ねると
「その必要はない」と言われました。
相談したいのは
・この状況だと、3ヶ月後の再診の際にマンモを撮り直すべきか
・超音波に映ったり映らなかったりする影は何の可能性が考えられますか
・超音波で映った影がマンモで映らないことはあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。