境界知能のわたし、どうしたらいい?

person30代/女性 -

IQ72です。
境界知能。

短大を中退し、介護の専門学校を卒業、介護福祉士を取得。

介護のような難しい仕事ができなく、現在パートで介護補助をしています。

一見、普通に見えても…
介護の専門学校時代、「介護事務」の授業で出来た人から答案を先生に持っていくというのがあったのですが、私は最下位でした。
計算や難しいことが苦手です。

一見普通に見えても「介護事務」のように劣っている例を挙げたら、キリがないように思います。

苦手なことは複雑な事、得意なことや好きな事はシンプルな作業、人の役に立つ事です。
仕事が複雑でない介護補助の仕事は自分に向いているように思います。
ただ、最近その介護補助の仕事も辛くなってしまいました。

人間関係でも苦労して、苦手な方がいてそれもありうつ気味です。

涙が出る、希死念慮、家事ができなくなる。
精神科に通院中で、休職・入院したらどうかと勧められています。

私としては、今そうしたとしても、結局根本的な境界知能を解決しないとまた鬱になると思います。

人間関係は境界知能だけが原因だけではないでしょうが、介護補助の仕事でさえも「遅い」「スムーズにできない」ので、まわりの方から文句を言われることもあります。
…で、自己嫌悪に陥り、希死念慮がでる。

転職したら?と思う方いるかもしれませんが、この介護補助の仕事が好きでやめたくないです。

接客等1ヶ月で辞めています。

もしくは境界知能に特化した精神科クリニックなどに行ったほうがいいか…

1、主治医に境界知能だと話したいがなんてきりだしたらいいか?
2、うつ状態は境界知能からきていると主観では思うがどうか?
3、死にたくなる、どうしたらいいか?

また、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

精神・神経科分野 に限定して相談しました

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師