神経や筋肉の病気の可能性
person40代/女性 -
以前より何度か質問させてもらってる者です。
筋電図検査まで時間があり不安な為、経過を書くので回答をお願いします。
○去年11月に頸椎症性脊髄症のため椎弓形成術を受ける。(術前の症状は両腕の強い怠さ、ピクつきとは違う腕の反射(ビクッとする)、長く続く腕のピクつき等。痛み痺れはほぼなし)
○術後右腕に激痛、右手指に痺れ。数ヶ月経って最近CT画像より、やっと第6頸椎の骨棘による神経根障害かもとの診断。MRI予定。ただ現在の自分の不安は、今も毎日24時間続く全身のピクつきにあり。(軽度の無呼吸があり、中途覚醒が多く、その際いつも手も足もピクついていて寝付けない)
○全身のピクつきは2年以上続いていて、元々ピクつきやすい体質ではある気がする。ただ術後のその神経根症状からくると思われる強い痺れの継続により、右手親指と人差し指の間の萎縮が進んでいると作業療法士に言われ、萎縮が気になり始める。
○現在の一番の不安要素は、左手の親指が引っ張られるような感じになる事。右手は痛み痺れがあるので萎縮するのは理解できるが、現状左腕は、たまに痛み怠さがある程度で、痺れはない。なのに二の腕の裏側も絶え間なくピクつき、左手の母指球も萎縮してる気がして、以前から心配だったALSへの不安にまた襲われる。(神経根症状は両手に出ることはあまりないとの事なので…)
1年前に整形外科で右腕右足の針筋電図を行っていて、難病の心配はないと言われました(その頃からピクつき脱力等あったため)。ただその後転院して、手術は脳神経外科で行い、ピクつきが止まらないため、今月再度筋電図を行う事になっています。
日々不安なため、この状況でのALS、その他神経筋肉の病気の可能性を教えて頂ければと思います。
※甲状腺疾患や膠原病などは血液検査から否定済です。
左手の写真添付します。萎縮でしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。