キーンという高音の耳鳴りが運動すると明らかに強くなる
person30代/男性 -
2ヶ月前に耳鳴りが気になりだし、聴力検査では正常値、念の為脳神経外科に行き脳のMRIも取りましたが、脳も健康で耳鳴りに影響するような腫瘍等は見つからないし、血液検査も問題ありませんでした。遊離テストステロンの値が6.8と正常範囲内だけどかなり低めとはいわれました。最近血圧計を買って毎日血圧を計ってますが平均上が100で下が70くらいで脈は70〜80です
初期はどうしたらいいかわからない不安感が爆発して抑うつ状態だったのですが、TRT療法、音響療法等を知り、脳を耳鳴りに慣れさせるという方法を知ったことで希望の光が差し、なんとか抑うつ状態を抜け出しました。
在宅が多いのですが、スピーカーからyoutubeにある川のせせらぎ音を耳鳴りがギリギリ聞こえるくらいの音量で常に流し続けてます。
デシベルはアプリで測ると40くらいです。
そのおかげでかなり耳鳴りが紛れて気にならない時間もちょくちょく出てきた実感があるのですが、テストステロンの低さを指定されたのでもともと全く運動習慣がなかったので週に1回ジムでの筋トレと週に2回ジョギングを始めました。
そこで気づいたのですが運動後1〜2時間必ず耳鳴りが明らかに大きくなります。
そして体の熱が引くと同時に素に戻っていきます。
時間経過で小さくなるのがわかるのでそこまで怖さは感じませんが明確に大きくなるので「耳鳴りを気にしないで脳に慣れさせる」という目的とバッティングしてしまうような気がして疑問が生まれました。
そこで質問なのですが
質問【1】運動すると耳鳴りが大きくなるという耳鳴り患者さんは他にもいますか?普通は運動で血行が良くなると耳鳴は緩和されるものだと思ってました。
質問【2】運動習慣はそもそも大切だし、大きい音に慣れれば小さい音は更に気にならなくなると思うので今のところ運動は続けるつもりですがどう思われますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。