僧帽弁閉鎖不全症による手術前に処方された薬について
person50代/男性 -
53歳の主人なのですが、10年程前に僧帽弁閉鎖不全症、自己弁修復の手術をしました。
以来、数種類の薬の服用が必要となっています。
10年たち、今年新年早々心房細動によりカテーテルアブレーションをし、以来エリキュースを追加服用しています。
その後、今年4月末に僧帽弁閉鎖不全症の定期検査で、血液の逆流、漏れの再発がわかり、再手術しなければならなくなりました。急を要する程ではないとのことなので、5月末に色々と手術前検査をし、入院日を決める予定です。
再逆流、漏れがわかった時に処方されたのが、ジャディアンスという薬で、主に糖尿病に出される薬だと聞きました。
慢性心不全にも効くとの事なので服用していますが、服用以来、少しずつ体重が減少し、陰部が痒いらしく(我慢できる程度)、自宅で市販の尿検査試験紙で尿を掛けると、血糖値を示す色がマックスで紫色に反応しているようです。
普段から、血糖値は高めですが、薬を服用するまででは無いのですが、このような状態で、5月末の入院を決める日まで服用を続けてよいのか、大丈夫なものか、気になっております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。