脊椎インプラント固定術後の後遺症

person50代/男性 -

54歳の男性が、初めは腰椎と思われていたのが、大腸菌が脊椎に入ったことが原因で、背骨が溶けてしまう症状が出ました。
一昨年の秋頃から立てなくなり、しばらく痛みと闘っていたようですが、我慢ができなくなり救急で運ばれ、昨年2月に、脊椎にボルトを10本入れて固定する手術をしました。

手術をしてから1年3ヶ月が経ちますが、その間、リハビリをして退院後も、抗生剤、鎮痛薬も続けていますが一向に改善がみられません。
改善というのは、「傷み」と「しびれ」です。

「手術をしたら痛みは緩和していきます」と医師から言われたのですが、現在もなお一日中痛みとしびれがひどく、睡眠も満足にとれていない状態が続いています。
背中から腰、左足全体と上半身もしびれと痛みがあり、プレートの周辺がとくに痛むそうです。

担当医師に、診察(ひと月に1度)のたびに症状を伝えていますが、「しかたないね」と言われるだけで、
改善すべく手段、方法などなにも提案してくれません。
CTを撮っても異変はない、とのことです。

鎮痛剤は、常用していると薬の効果がなくなるため、飲まずに我慢しているときもあるようです。

ずっと痛くて、しびれもひどい状態が続いていることで、平素の生活はおろか、このままでは就労もできません。

現状から回復すべく方法、お知恵をいただけると幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師