新生児 低血糖について

person乳幼児/女性 -

生後10日の新生児。
退院してから5日間、自宅に帰ってからもとにかくずっと寝ていました。
退院してから、お腹が空いた、機嫌が悪いで自分から泣いた事がなく、ほっておくと毎回5時間寝続けていました。
産院では起きなければ5時間で起こして授乳と指導されており自宅に帰ってからは、自分から泣かないため4.5時間で無理に起こして授乳していました。
一度だけ6時間程空いてしまったこともあります。

退院して3日経った頃、授乳後に一点を見つめ手足を伸展硬直した様子があり経過観察で生後8日目に入院となりました。(その様子も医師が実際に見てはいないため本当に痙攣であったのかは不明と医師からは言われています。)
入院後に採血や脳の超音波を実施し特に採血や脳の超音波も異常なく現時点で感染症などは起こしていないが一週間は入院して同じ動きがないか観察中です。
退院後色々不安になってしまい調べていると、授乳間隔が毎回4.5時間(一度だけ6時間)空いていたため低血糖を起こしていたのではないか、私は寝ていると思っていたが、低血糖でぐったりしていて起きなかったのではないかと思ってしまいます。
(入院後からは3時間ごとの授乳で、自ら泣いたり、起きている時間も増えているようです。入院後痙攣症状は一度もないです)

5時間ごとの授乳で両母乳10分吸ったあと、ミルクか搾乳を60ml飲める時と、5時間経っているのに20-30mlしか飲めないとかもありました。

1.このような状態から、寝ていたのではなく低血糖でぐったりしていた可能性はありますか
2.仮に新生児低血糖を起こしていた場合、予後は発達障害や脳性麻痺など障害がでる可能性は高いのでしょうか
3.起こさないとずっと寝ている子、一日を通して起きている時間極端に少ない、自ら泣かない子は発達障害や脳性麻痺の可能性はありますか

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師