10才の子ども、会話で完全に分かっていることを嘘を言います
person30代/女性 -
10才の息子が完全に分かっていること(年齢や誕生日など)を一度違う答えを答えて、こちらが聞き直してかから、正しいことを言ってきます。
かなり頻度も多く5回中3回はそんな回答です。
どう注意するのかもわかりません。
嘘と断定していいものか、冗談のつもりなのか判断もつかず、きちんした場面で聞かれていても、あえて違うことを(110才です)などと答えます。
発達障害の傾向があり病院は順番待ち中です。(順番が来るまでに半年くらいかかるそうです。)
最近受けたWISC?の検査では全検査119で理解にも会話にも問題ないように見られました。(平均より下は無かったです)
支援学級に入るまでは、通常教室で落ち着きがなく、落ち着いて学習に取り組まず板書しなかったり、テストを拒否して解かなかったり、先生が話を聞いてくれない言い教室からでて廊下や他教室へ行くことも多くありました。支援学級に入ってからはこれらのことがパッタリおさまり、落ち着いて穏やかに日々を過ごしています。
社交的で友達も多く誰とでも仲良く遊んでいます。会話も普段であれば問題なく出来ていますが、本人自身の質問に対しての回答がすんなり出来ません。ワンクッション嘘を挟まれるので困っています。
何か原因があるのか、ただそう言う癖?なのか。
どうすればいいのか対処法や原因など何でも情報が欲しくてご相談しました。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。