肛門の痛みで何も手につきません
person40代/女性 -
会社の健康診断で便潜血有りとなり、近くのクリニックで大腸内視鏡検査したところ2cm程の肛門腺腫が見つかりました。
大きな病院を紹介され、4/30入院。5/1内視鏡的粘膜下層剥離術にてポリープ切除。5/2絶食。5/3流動食が開始。5/4退院。
術後、肛門付近にヒリヒリするような痛みはあるもののその時は我慢できる程度であることと、数日後には痛みはなくなっているでしょうとの診断を受けたため予定していた1週間を待たずに退院となりました。
が、退院翌日の朝から下痢のようなゆるい便が何度も続き、肛門の痛みは限界を迎えています。この分ですと1日10回以上の排便と肛門の痛みで何も手につかない状態です。5/8からデスクワークの復職であれば問題はないと言われましたが今は横になるのも座っているのも辛いです。予定通り1週間入院していればこの今の症状を診てもらえたり応急処置をしてもらえたりしたのにと、なんだか早く退院するよう促された雰囲気も否めなかったことが頭をぐるぐるとしています。
術後の経過を見ていただく外来の診察は5/30で大分先です。いろいろ調べたところ、数ヶ月や1年くらいで排便障害は落ち着いてくるなどとありましたが、この痛みをあと数日であっても我慢するのは大変キツいです。
おまけに今はGW真っ只中です。なにかアドバイスいただけますでしょうか。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。