乳がんの治療について
person30代/女性 -
四月頭に乳がんの疑いがあり、四月末に診断されました。生理検査の結果、MRIの結果、腫瘍の大きさは3.5cm、脇のリンパに転移1つ、グレード2、ki67 15%、ルミナールタイプ、と診断されました。主治医からはおとなしめの癌だから手術先行、後にホルモン治療、手術の様子を見て抗がん剤や放射線治療もあり、と言われました。授乳中、ということもあり癌の広がりがどこまで分からず、一月半後に全摘手術を行います。
主治医の空きがなく、一月半後の手術ですが、腫瘍の大きさもあり不安です。こちらの質問を見ていると、先行でホルモン治療をされている方もおり、主治医の言う通り手術先行が良いのか、投薬治療後の手術がよいのか疑問に思ってしまいました。主治医は1ヶ月半後の手術については「空いてないからね〜」との返事でした。主治医の言う、おとなしめの乳がんだから急がなくても大丈夫、との受け取り方で大丈夫でしょうか。
またサブタイプがルミナールタイプであることは聞けましたが、aなのかbなのかは聞けませんでした。ルミナールaかbかを言わなかったのは判断材料が少なく断言できない癌のタイプだったからでしょうか。大変恐縮ですが、御見解を聞かせていただければ、と思います。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。