耳下腺腫瘍確定診断について
person50代/男性 -
1年ほど前より左耳下に1cmほどのシコリを確認しており、ずっと気になっていたので、先日総合病院に診てもらいました。穿刺吸引による細胞診をしてもらったところ、耳下腺腫瘍悪性の疑いがあるとのことで摘出手術を行ないましたが、腫瘍摘出後の病理検査では良性の確定診断(主治医からは腫瘍の種類は聞かされませんでした)となりました。主治医から今後は半年に1回の経過観察で良いと言われております。
ただ、保険会社提出用の診断書には嚢胞腺腫と書かれており、ネットで調べたら腺様嚢胞癌と似たような名前のものも出てきました。良性との診断が出ているのに変な質問となりますが、嚢胞腺腫と腺様嚢胞癌は全く別物との認識でよろしいでしょうか?また、穿刺吸引細胞診と腫瘍摘出後の最終病理検査で異なる結果が出ることはよくあることなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。