赤ちゃん(新生児と2歳)について教えて下さい。

person乳幼児/男性 -

お世話になっております。
赤ちゃん(新生児と2歳)と電池やコンセント等について、5点程教えて下さい。

1、充電式のバッテリー電池が階段にあるのに気づかず、蹴ってしまいました。特に階段から落ちるなど無く、私の足が少しだけ痛かった程度ですが、何か影響がないか心配です。
見た目に変わりなければ、そのまま使っても大丈夫でしょうか?また、触れてしまった靴下やズボンはそのまま使っても大丈夫でしょうか?

2、コンセントや電池に水がかかることが怖いです。万が一、少しでも水がかかる、または濡れてしまうと危険でしょうか?
コンセントや電池が濡れてしまい、それを触ると有害でしょうか?または、特に問題なく、手を洗う必要は無いのでしょうか?

3、2歳の息子が1歳になるまでの間、電気のスイッチや床暖房のリモコンの近くで電気ケトル(蒸気が出る)を使用しておりました。近くの上には電池式の壁時計もあります。
壁時計の電池は液漏れしていたようで、白い粉がついてました。
また、床暖房のリモコンは下の方がオレンジや緑の液体の塊のようなものが見えます。
このような状態にも気にせず、約1年ほどそのお湯でミルクを調乳し飲ませていました。息子は元気に見えますが、このことで何か影響は考えられますでしょうか?

4、3つについて、床暖房のリモコンの液体の塊のようなものが有害に見えてしまい、とても苦しいです。
夫は特に気にしていない様子ですが、実際は危険でしょうか?
また、どのように対処すればよろしいでしょうか?

5、いろんな不安が次々と浮かび、とても苦しいです。それが手洗いにつながるのですが、濡れた手等、そのものも怖くなりました。
実際、すぐに症状がなく元気でしたら、特に気にせずに普通に過ごしても大丈夫でしょうか?

以上、お手数ですがよろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

2名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

関連Q&A

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師