前立腺肥大 前立腺生検
person50代/男性 -
56才です。
若い頃から頻尿で、40代中頃から尿の勢いが弱く、排尿に時間が掛かるようになってきました。
前立腺肥大かなと自覚はあったのですが、特に病院に行くことはありませんでした。
昨年6月、転職を期に泌尿器科を受診し、PSA検査、MRI検査を行ったところ、PSA値6.4、MRIで5cmの前立腺肥大と診断されました。
MRIでは癌と疑われる所見はなく、PSA値は肥大でも高くなるので、PSA値が高くなったら生検を検討するとのことで、ユリーフとザルティアを処方され、血液検査をしながらの経過観察をしていました。
7月、10月、1月は大きな変化は無かったのですが、4月の検査でPSA値が7.9に上がったので、生検をすることになりました。
そこで質問ですが、癌の可能性はあるでしょうか?不安でたまりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。