網膜剥離 バックリング術後の経過について
person30代/女性 -
5年前、外傷から裂孔原性網膜剥離となり、バックリング術を受けました。バックルは眼の外側下縁1/6周程度でした。
術後しばらく網膜下液が少し残存していると言われていましたが、手術した病院は半年程度で終診、近医フォローとなりました。
振り返ると術後3〜4週間の時点で既にバックルがやや浮いてきていた感がありますが、
2年前、バックルの浮きが悪化し視線を動かす際の違和感も強く、他院でバックル除去術を受けました。
その後転居し、つい先日経過フォローのため新しい病院で眼底検査を受けたところ、術後網膜の周辺部分が白っぽくなっていて、網膜下液かと心配してよく見たけれど多分大丈夫、術後の変化かなにかと思いますとのことでした。
質問は、
1.バックルが術後数週間で少し浮いてきていても、裂孔がレーザーで塞がっていれば網膜の復位に悪影響を与えるような大きな問題はないでしょうか。
2.術後数年でバックル除去をしたせいで、剥離した部分に悪影響はないものでしょうか。
3.網膜の術後部分周囲の白くなっている部分が網膜下液の残存なのか、WWP(?)なのか、ただの術後の変化なのかって、眼底検査で確実に分かりますか?
4.万が一網膜下液がまだ薄く残存している場合、そこから剥離が再発する可能性はありますか。というか、術後5年も網膜下液が消失しないことってありますでしょうか。
先日の診察で網膜下液かもしれないと言われたことが気がかりで、実は何年も網膜がくっつかないままじわじわ剥離が拡がったりしてるんじゃないかと心配しています。
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。