79歳 母 乳がんからの、がんの脳転移の可能性 回復見込みは無いのでしょうか?
person70代以上/女性 -
現在79歳の母の件で。
3年前に乳がん発症A病院で治療・完治・経過観察。
2023年11月、左前頭葉に6センチ弱の脳腫瘍が見つかり緊急手術。
摘出後、乳がんの転移の可能性もあるとの事で、放射線治療。
治療直後、脳に影が見つかりガンの再発かもしれないとの事で経過観察。
2024年1月 リハビリをしながら経過観察。MRI検査するも現在ガン転移の結果はグレー。
2月、退院、自宅生活していましたが、歩行困難・ボーっとするなどの症状。
3月、再入院、若干の見守りのみで、自立生活は可能。
その後、日に日に歩行困難になり、時々幻覚のような事を言うように。
4月、ほぼ寝たきりに、食事も介助が必要になり、現在は声も出ない状態。
意識はしっかりしているようで、こちらの呼びかけは理解。
先日、水脳症テストを実施あまり効果なし(結果も5段階中3結果)
5月、食事を飲み込む事が出来なくなり、日中もほぼ傾眠状態
現在は、ソリタT3を500ミリ使用のみ。
病院側はそのまま、本人の生命力にまかせ終末期として過ごす方向のようですが、
ガンの再発かの結果はグレーのままですし、内臓は元気なままなので、
私としては経鼻経管栄養を行ってもいいのかと思っています。
医師に相談したところ、希望があれば行ってもいいとの事でした。
今回の質問は、現在では脳転移から助かることもたくさんあると聞いています。
経鼻経管栄養を行う事で、本人の身体に何かしらの改善はあるのでしょうか。
個人的には口からの食事が出来るように回復して欲しいなと思っています。
79歳の母の身体には負担が大きいものなのでしょうか。このまま病院側の本人の生命力にまかせる方法を受け入れるのがベターなのでしょうか。
何か出来る事があればご教授頂きたいです。
脳外科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。