好酸球副鼻腔炎とステロイド
person40代/女性 -
22年の10月に鼻茸切除と鼻中隔と軟骨除去の手術をしました。
もともと慢性の副鼻腔炎気味だった上に完全に臭覚がなくなったので手術にいたりました。
しかし、好酸球副鼻腔炎のため、臭覚は術後3ヶ月で一度なくなりました。
その度にステロイド(セレスタミン)を飲んでごまかしごまかし今日に至ります。最初はステロイドを飲むと3ヶ月くらいは維持出来たのですが、去年の年末あたりから、飲んで治ったてもまたすぐ臭覚なくなるの繰り返しで今年に入っては月に2、3回飲んでしまっていて、さすがにまずいな、と不安になっています。
手術した大学病院は半ば諦めモードで、「難病指定も手続き大変だし注射も高いしね」「ステロイド年に4回くらいで済むなら、もう、それでいいよね、楽だし」みたいな感じです。
私も、年に4回くらいで済むならもういいや、と諦めていたのですが、さすがに最近は薬やめるとまたすぐに臭覚なくなる、みたいなサイクルなので、どうしようかと悩み、他に良い病院がないかなど近場を検索する毎日です。
臭いがなくても命に別状はないのはわかっていますが、色々不便はあります。
現時点で有効なものはステロイドか注射しかないのもだいたいわかっています。
今、私が最優先にすべき事は何になりますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。