脊柱管狭窄症の手術に迷う
person70代以上/女性 -
5年前に左大腿骨を骨折し、人工骨頭置換術(後方アプローチ)を受けました。切った辺りの痛みがやっと良くなった矢先、昨年の10月頃から左の臀部の痛みが酷くなり、12月には臀部から足首にかけて痛みが走り坐骨神経痛の様で、整形外科を受診
レントゲン、股関節と腰のMRIをとった結果、左大腿骨の手術は異常なし(筋肉を切っているので筋肉が右より小さい)
腰のMRIで椎間板が2カ所すり減っている、脊柱管狭窄症もあるようで、側彎症(12度)も有ります。痛み止めの薬、湿布、リハビリをうけていたが、3月半ばに坐骨神経痛がひどくなり、痛みから解放されたい一心で手術を希望しましたが、混んでいて6月始めに決まりました。手術はボルトで止める固定術、
4月半ばに痛み止めの薬の影響か胃が痛くなり、それ以来飲んでいません。家事等を家族に手伝ってもらい負担を減らし、リハビリを受けていました。今はリハビリの効果か、臀部から脹ら脛にかけて痛みが走る症状が殆ど無くなりました。
今は左腰、臀部と、脹ら脛(動きすぎた時)が痛みます。座ったり横になったり休むと治ります。先日、予約無しで担当医を受診し状況を説明すると「手術は止めますか?止めましょう」となり、リハビリも5カ月経過したので終了となりました。8月に診察の予約は入れてくれましたが、今後の自分の身体がどうなるか、治療はどうするか、不安です。脊柱管狭窄症は放置すれば悪化しますか?側彎症の悪化を防ぐにはどうしたら良いか?担当医とコミュにケーションがうまくとれない(腕は確かなようです)どうしたら良いか?
長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします🙇♀️⤵️
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。