急性心筋梗塞後のLDLコレステロール値の管理について
person60代/男性 -
2022年8月に急性心筋梗塞を発症し心臓の専門病院でステントの留置手術を受けました。
現在は近所のかかりつけ医の管理下で処方箋等の処方、指導を受けています。
今回血液検査を受け、
総コレステロール値125、
中性脂肪56、
HDL値60、
LDL値49の結果が出ました。
現在飲んでいる薬は
ロスバスタチン錠5ミリグラム2錠、
カジベロール2.5ミリグラム1錠、
エンレスト100ミリグラム1錠、
エゼミチブ10ミリグラム1錠、
ラベブラゾールNa錠10ミリグラム1錠、
クロピドグレル錠75ミリグラム1錠を飲んでいます。
心臓の担当医は心筋梗塞を発症した後はLDL値を30~40台まで下げるのが現在の治療の主流でこの数値は妥当だと言っています。
かかりつけ医はLDL値が低すぎるので心臓以外の影響を考えるとロスバスタチン錠を1錠にしてLDL値を上げた方が良いと言っています。
この薬を減らすことによってプラークや血栓ができやすくなり心筋梗塞の再発が起こりやすくなるのではないか心配です。
どうかアドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。