発作性心房細動への初期治療と今後の長期経過
person60代/男性 -
69歳男性です。高血圧 高脂血症 高尿酸血漿で内服中で 薬でコントロールは順調です。2年ほど前から 主に飲酒後に発作性の心房細動90-100拍数が長くて3-4時間続くことはありましたが、2か月に1度程度なので内服せず放置していました。しかし、昨年の11月ごろから飲酒せずとも、1ヶ月に多くて3ー4回起こるようになり、頓服でサンリズム50を飲むと1-2時間以内に改善するようになりました。サンリズムが効きやすいタイプとのことで、 この4月以降定期的に朝1p 夕方1p の合計1日2p内服勧められ この2ヶ月は発作もありません。これからについてのご相談です。1、サンリズムには耐性があると聞きましたが、内服者全員がいづれ効きにくくなるものでしょうか。2、耐性の可能性あっても、有効であればこのまま2pの定期内服を続けるべきか 今のうちにアブレーションしたほうがいいか。いかがでしょうか。3、今までは 抗凝固剤は内服したことがありませんが、どのくらい発作頻度が増えれば 内服した方がいいでしょうか? 今はほぼ24時間アップルウオッチで 心房細動の見逃しはなく検査できていると思います。どの程度の頻度になれば抗凝固剤内服すればいいでしょうか。私のような経過 既往歴あれば おすすめの抗凝固剤はありますでしょうか。4、年齢 既往歴からして 発作予防のため日頃気をつけるべき生活習慣改善あれば ご教授ください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。