乳がん検査の針生検結果がAtypcal cellsだった場合に診断確定する方法は何がありますか?
person40代/女性 -
健康診断のマンモで要精密検査となり検査をしたところ、右胸に約1センチの血流があるしこりが見つかりました。もう少し検査したほうがいいとのことで、MRIしたあと針生検も実施しました。
その結果は「Atypical cells」で以下のコメントでした。
「大部分は成熟脂肪組織、繊維性間質、異型の無い乳管および小葉からなります。1本の一カ所にごく少量の筋上皮の不明瞭な上皮胞巣がみられますので念のため再HEの作成と免疫染色による筋上皮の有無の確認を行います。」
この結果を受けて、病院の先生からは確定診断のためにしこりを全てとる外科的手術を勧められています。分からないまま残しておくより取ってしまったほうがいいでしょ?ということで、ただ、悪性だった場合はまた手術が必要になるとのことでした。
お聞きしたいのは、3点あります。
このような病理検査結果だった場合、手術でしこりをとるのが一般的なのでしょうか?それ以外で確定診断する術はあるでしょうか?
今回の結果で、悪性の可能性はどれくらいあるものでしょうか?
今回のような内容でセカンドオピニオンをしたとしても、結果は変わらないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。