40代男性 手の痺れが出て頸椎症と診断され1年が経過しました。
person40代/男性 -
40代後半男性です。1年ほど前に右手の人差し指から親指にかけて全体にビリビリとする痺れ(正座したときに起こる足の痺れが手に出た感じ)が出たため、病院でMRIの診断を行ったところ頸椎症と診断されました。(それ以前数年前から長時間車を運転すると右腕のみ全体にだるさを感じていたが病院には通っていなかった)
時間の経過を待つしかないと言われ、メチコバールをしばらく処方されました。
その後3ヶ月~4ヶ月で自然にビリビリする痺れはとれ通院を止めましたが、
1年経った今も痺れの出ていた人差し指の第1関節付近より指先に痺れ(痛みと言うか感覚がない感じ)がわずかに残っています。
常時と言うわけではではないがほぼ一日中指先に違和感があります。
シャワーを浴びるときや長時間自動車を運転していると特に顕著に指先に痺れのようなものを感じます。
また手の動かし方によっては人差し指の内側から親指にかけての間にピリピリする痛みも出ます。
1年が経ってもこの一部の痺れが治らないので、これも頸椎症が続いているから
経過観察するしかないのか既に後遺症のようになっているのか
また手根管症候群の疑いなどの可能性も含め今後のアドバイスをいただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。