骨粗しょう症治療中の歯茎下部分の赤黒い色について
person50代/女性 -
1月に骨粗鬆症と診断され、ボンビバ静注を4回接種しました。
1回目はひどい副作用で、骨の痛み等が1週間続きましたが、2回目、3回目接種後は大きな副作用はありませんでした。先日4回目の接種を終えて、1回目ほどのひどい副作用ではありませんでしが、首肩顎周りの違和感を多少感じました。関連があるかわかりませんが、1回目、4回目の接種時は注射そのものの痛みもありました。2回目、3回目は注射の痛みはほぼありませんでした。
先程、歯を磨いていて突然気づいたのですが、上歯の歯茎はピンク色なのですが、下歯の歯茎の下部分が赤黒くなっていました。もともと歯は丈夫な方で、骨粗鬆症の治療を始める際も特に問題がないと思っていましたし、痛みも特にありませんので、歯茎の状態がおかしいことに今まで気づきませんでした。これはボンビバ静注による副作用が考えられますでしょうか。
なるべく早く歯科医院には行くつもりですが、気になって相談させていただきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。