前立腺肥大症の最良の手術

person70代以上/男性 -

現在、82歳の父親が、腎盂腎炎と尿閉(入院時診断時)、前立腺肥大症で、山口県の病院にて入院、留置カテーテル処置後、一旦、導尿での処置へ切り替えましたが、1日3回の導尿を、痛がるため、留置カテーテルの処置に戻してもらっております。現状、血尿以外、肝臓、腎臓等への合併症もなく、病院で、他にする措置もないため、退院にて自身での対応になるか、薬での著しい改善も、期待できないので、手術を受ける
(現在、麻酔の専門医が、おらず紹介いただける他の病院での)との 提案を、いただいております。本人は、退院後、様子を見ての手術を希望しておりますが、手術後の改善度と身体への負担等を、考慮致した時、1、切除 TURP 2、核出 Holep/TUEB 3、蒸散 PVP/ThuVa/CVP/TUVP 4、経尿道的水蒸気治療 WAVE 5、尿道ステント 6、経尿道的前立腺吊り上げ術 PUL:ウロリフト や、ロボット治療等あれば、他の選択肢の中で、どの手術が、良いのかの メリット、デメリットを、お伝えいただけませんでしょうか。尚、県下の総合病院では、3、蒸散のPVPやCVPの手術を、行っている場所は無いと思われ、その場合では県外の病院での手術になると思われます。2、の核出のHolep と、4、のWAVE、そして、6、のウロリフトを、行っている病院は、県内の病院で、見つけることができました。
特に、6、ウロリフトや 5、尿道ステント処置は、体の機能を傷つけるリスクが低く、
3、の蒸散や、特に2、の核出手術では、レーザーにより焼けた細胞が、ガン化する可能性が、あるのではと思ったのですが、専門の先生の意見を、お伺いできませんでしょうか。何卒、よろしくお願い申上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師