粘液性肺腺がんの再発に対しての治療について
person50代/女性 -
粘液性肺腺がんの手術をしてUFTを内服しながら一年半経過しました。新たに右下葉に小結節が見られ、経過を見ていましたが最終的に10mmに増大見られ、PETをした所、右肺下葉腫瘍の増大を認め、病変に相当する異常集積ありSUVの最大値
は2.15→5.13、良悪性いずれも考えられるが増大傾向なので悪性病変の否定は難しいと報告書に記載されていました。主治医はこの他の肺にも転移がみられているのではないのかと予想していてその時は抗がん剤をと言っていたのですが一ヶ所だけだったので、がんの性質が変わったのかもしれないということで、手術をして遺伝子検査に出すか放射線をするか提案されました。一応手術をとお願いした所ですが、この選択で良いのか迷いもあるのも事実です。色々なご意見をお聞きしたく質問させていただきました。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。