好酸球性多発血管炎肉芽腫症について
person50代/女性 -
今年1月と、5月に、呼吸困難、腹痛から食事ができなくなり、7キロやせて歩けなくなる、手足に痺れ、7度5分の微熱が10日ほど、がありました。
後鼻漏が3年ほど続いています、副鼻腔炎だと思います。
2.3.4月は普通に生活できました。
今回ネズミがでて、ダニによる発疹が200個ほど出てしまい、耐えきれない痒みのため、プレドニンを2ミリ5日、5ミリ1日、10ミリ1日と飲んで、受診して、血液検査をしていただきました。その他、肺のレントゲン、心電図、尿検査をしました。写しました真添付しました
いずれも異常なしだったのですが、プレドニンを飲んでいたので、好酸球の値や、CPRが下がってしまっていたのではないかと、思うのですが、膠原病ではないという診断でよろしいのでしょうか?
それともプレドニンを0にしてからもう一度再検査しないと、マスキングされてしまっているのでしょうか?この程度のプレドニンの量でも正常値になってしまって、好酸球血管炎肉芽腫を自分では疑っているのですが、再検査しないといけなくなってしまうのでしょうか?
それともダニによるアレルギー性の喘息でしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。