半年前から体の不調、ASLが心配です
person40代/女性 -
昨年9月上腕のピクつきから始まって全身に広がり、
突然の両腕両脚の筋肉痛(強い疲労感)、
手の甲と脛の軽いしびれ、
手首から先の痛み、
両手小指中指のカクカク(朝のみ)という症状がひと月の間に次々と出始めました。
11月に脳神経内科にかかり検査をしましたが、異常はなく気にせずに普通に過ごしてみてくださいと言われました。
酷くなったり歩けなくなったらまた来てくださいとのことでした。
それからなるべく気にしないように日常を過ごし半年が経ちましたが、回復の兆しはありません。
現在でも毎日安静時に全身の色々なところでピクつきが起こり、
腕と脚の筋肉痛は半年前より酷くなっています。
毎日、常に筋肉痛(強い疲労感)があります。
指先も痛いです。
しびれも起こります。
重たい物を持つことはもちろん、ドライヤーなど腕を上げる作業がすぐに疲れてしまいます。
物を掴み損ねる事が1日に何度もあります。
意識をすれば掴めます。
箸やハサミは使えます。
小さいものをつまんだり、めくったりが下手になりました。
脱力はありません。
最近は舌にも違和感を感じ、ら行やいの段が言いにくく、しゃべっていると子音が抜けたり舌を噛んだりします。
舌の表面や縁がボコボコとへこんでいます。
今朝からはずっと舌の同じ一部分がピクピクと断続的に痙攣しています。
ALSが心配です。
自律神経の乱れで、これだけの症状がでるものなのでしょうか?
動悸や息切れ発汗などはありません。
何科で診てもらうのがよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。