妊娠中の性行為でローションの使用について
person30代/女性 -
こんにちは。
初めて質問させていただきます。
現在妊娠13週の妊婦です。
妊娠がわかってから、全く濡れず苦痛のため、一度も性行為していませんでした。
本日主人が市販されているローションを購入し、自分の性器に塗ったあと膣内に挿入しました。
行為後、ローションの成分がとても心配になり、調べたところ、「妊娠中安全性が確立された成分ではない」などの文言がでてきて心配でどうにかなりそうです。行為後、すぐにシャワーで洗い流しましたが、ローションの成分でお腹の赤ちゃんに影響、障害、奇形など起こる可能性ありますでしょうか?
製造元は日本のもので、
水、PG、グリセリン、ポリアクリル酸Na、カルボマー、ブチルパラベン、エチルパラベン、フェノキシエタノール
です。
商品の注意書きには特に妊娠中の使用に関しての表記はありませんでした。
一度の使用です。
心配でネットで検索ばかりしてしまいます。
お返事お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。