68歳母 躁鬱病 頻尿薬 排尿障害 泌尿器の薬飲み合わせ

person60代/女性 -

68歳母
躁鬱(双極性障害2型)を患っており現在、
ヒルナミン、ラツーダ、マグミット、サイレース、エビリファイ、デエビゴ、デシレル、デパケンRを服用中。
2年前現在の病院に転院、薬が合うまで3回入退院を繰り返し、最後に退院してから8ヶ月経ち、波はありますが私の体感上、一番安定はしているかと思います。

2ヶ月前に躁状態が強い傾向が出てきたので少し薬の量が増え、少しテンションが低いくらいの感じで安定、表情は若干乏しいが、家事や会話もでき比較的安定していました。

同時期くらいから、
夜間頻尿が気になり本人だけで近所の病院で頻尿の薬をもらいはじめました。

2週間前くらいに、普段より少しテンションが低いと感じました。日常生活、家事はできており、会話すると意外と意識がはっきりしていたので躁鬱の波かと思い様子見しました。
1週間前くらいから動作や顔つきがわかりやすくしんどそうだなと思いました。

そして今日
私が帰宅すると表情がひどくなっており、
また一日パジャマで寝ていて
詳しく聞くと
実はおしっこがあまり出ないとのこと。
5/10に泌尿器の病院を受診した際に
頻尿の薬を増やしてもらった。そこから急におしっこが出にくくなった、とのこと。
そんな状態でも食事はとれ、家事はなんとかできていました。

 
頻尿の薬は現在
ベオーパ50mg 1錠
エブランチルカプセル30mg 2カプセル
1日2回 朝・夕
です。
(増えたのはエブラチン)
今日は一旦泌尿器の薬は飲むのをやめさせ、明日そこの病院へ連れて行こうと思います。
泌尿器の医者や薬剤師には飲み合わせのことは大丈夫と言われている、と言っていましたが、一般的な見解をお願いしたいです。
また、念のため精神科の先生にもこのことを伝えて受診した方がいいのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師