自然気胸 痛みが長引いても通常生活でよいか
person10代/男性 -
息子の右肺の自然気胸についてご相談させてください。
1.漏れた空気が残っていても通常生活に戻って良いでしょうか(現在2週間経過)
2.胸痛は今後も長引く続くことがあっても弱くなっていけば問題ないのでしょうか
3.生まれつき右横隔膜弛緩があり生後8ヶ月で縫縮手術をしており、今回ほ気胸の治りのスピードに影響はあるのでしょうか?
4.CT検査はしておりませんが軽度は必要無いのでしょうか
◯経緯
5/2 心電図とレントゲン検査にて
軽度の気胸(右肺) 1週間程度で戻るだろう。
学校もOKとの診断
5/9 学校に発症後始めて登校
一日過ごしたが、とても痛かったと顔色悪く帰宅。
その後、病院でレントゲン撮影、空気の吸収具合は1/3程度。
さらに1週間お休みして自宅安静
5/16 レントゲン撮影
漏れてた空気は発症時の半分程度になっていた。
まだ痛み(起立時、歩行時)あり。
医師からこの感じだと肺はあと2週間位で戻るだろう。
もう悪化することは考えにくいから通常通りの生活(運動も)して良いし、次は1ヶ月後にレントゲンを取りに来てね。
2週間後の修学旅行(新幹線)も問題ない
とのこと。
痛みがあり肺も完全に戻っていない状態
このまま痛みがある状態でも通常通り学校や修学旅行へ行ってよいか心配です。
発症時に比べると痛みは弱くなったそうですが、本人は一度学校へ行った際のしんどさを思って不安になっています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。