健康診断で右肺に陰
person30代/女性 -
7月31日に健康診断で右肺に陰影があるとのことで、8月9日に再度、民間の病院でレントゲンを撮りました。健康診断時同じく「多分、気づかずに肺炎になっていた後でしょう。念のためにCT撮りますか?」」と言われ、軽い気持ちで8月16日に撮りました。で、私も見てわかったのですが、わりと病巣は広がっており、先生からは「結核の疑いがある」とすぐにいわれ、いろいろ検査をしてまた来週23日に呼吸器専門医にみてもらうことになりました。今日のCT検査結果がでるまでは気楽に考えていたのですが、いまとても心配になっています。確かに、2週間くらい風邪の症状はあり、夜寝る前や冷たいものを食べたとき等にせきはでます。が、そんなに頻繁ではなく、会社にも毎日行って、食欲もあり、体重の減少もありません。熱はもしかしたら、夜少し出てるくらいでしょうか。今週中に検査結果は出ますが、こんなに軽い症状でも結核の可能性はあるのでしょうか?また、結核でない場合、どういった病気が考えられますでしょうか?あと、この1、2年、会社で辛いことがあったときとかのみにせきが出てたので、すっかりストレスのせいだと思ってたんですが。※7月1日に子供がマイコプラズマ気管支炎に係り、7月27日に友人がマイコプラズマ肺炎(重症一歩手前)で入院しております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。