自律神経と背骨の関係について
person10代/女性 -
高校生の娘(17歳)はもともとストレスを感じやすく、中学受験で咳払いのチックが出たり、4年前くらいからアトピーが出て、その頃から胃痛や偏頭痛を繰り返し、疲れやすく、数ヶ月前からは右手に力が入らなくなるなどがあり、ここ1ヶ月は喉が詰まったり息苦しくなったり、酷い顔色になりだるさで寝込んだり、気持ちも沈んだりするようです。血液検査などの検査もしましたが、原因がわからず恐らく自律神経失調症ではないかと思っています。
今、進路の関係で酷いストレスがあります。
そこで色々調べたら、自律神経と背骨には密接な関係があると多数の記事を見つけました。
娘は4年前のちょうど胃痛が出た時にレントゲンを撮ってもらった際に、背骨が曲がっていると指摘されたのです。
側湾症かもしれないと、近所の整形外科も行きましたが、角度がギリギリまだ治療する数値ではないと言われました。
そこで質問ですが、背骨が曲がってしまったから自律神経に影響を及ぼしているのか、それとも自律神経のせいで背骨が曲がっているのか、どちらでしょうか。
もし側湾症だとすれば、背骨の曲がりは治らないので自律神経失調症も治らないということですか?
カイロプラティックが良いと書いてあったのですが、娘にも効果があるのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。