31歳、膵臓に約4mmの分枝方IPMNが1つあると診断されました。
person30代/男性 -
将来のガンリスクについて教えてください。
一昨年に父が膵臓がんで他界したため、人間ドックに加え、今年初めてMRI専門のクリニックで腹部MRIを受けました。すると、膵臓に約4mmの分枝型IPMN(主膵管との連続性が認められる)が1つあると診断されました。ショックで3つ程クリニックを受診し、どの先生にも「今は心配いらないから、半年毎に経過観察しましょう」と言って頂きました。
しかし膵臓ガンで苦しみながら亡くなっていく父の姿がずっと脳裏をよぎり、以降は毎日憂鬱に過ごしています。31歳にして余命宣告を受けた気分です。
これからどう過ごしていけば良いのか、不安で仕方がありません。申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。