静脈血管内の癌細胞について
person40代/男性 -
肝門部胆管癌で、左葉肝+右葉肝内の胆管間にあった微小癌+上部胆管+中部胆管を切除しました。リンパ節や他周辺臓器に転移は無く、浸潤型、ステージ1と診断されました。
静脈血管内への侵襲について「1v」という結果が出ています。
術後の再発・転移防止策について医師に質問したところ、「保険的に抗がん剤(ジェムザール)を1年ほど受ける人はいる。」と言われましたが、特に医師から積極的に提案されてはいません。あくまで、何かしたければ、不安だったら、という感じです。
胆管・胆道系の癌で、特に浸潤型の場合、顕微鏡下で癌細胞が残っていることが多く、再発の可能性が高いと、様々なところで目にします。
一応、目に見えている部分は手術で切除されたとはいえ、静脈内血管の「1v」というのが気になります。医師は、「あるといっても1vだからね」と言っているので、食事療法や体温を上げる試みなどで対処できるものなのかな。。とも思いますが、どの程度、心配されるレベルなのでしょうか?
肝臓に関わる手術をしたばかりで、傷口も大きく、肝臓自体も再生をして体内で定着・機能していく過程にあると思うと、そのような時に正常な細胞まで攻撃してしまう抗がん剤を行うことで、肝臓に負担がかかったり、発ガンを促進したりしないか、心配です。
その一方で、顕微鏡下で見落とされている癌や、血管内の癌に対しては、やはり抗がん剤を受けたほうが有効なのだろうか、、と悩んでいます。
是非、ご意見を伺いたくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。