「子宮体癌検査でクラスIIの陰性だったが,体癌検査を受けるタイミングはいつですか。」の追加相談

person30代/女性 -

何度も質問すみません。
前回の結果より陰性のクラスIIとのことでしたが,その後も不正出血がとまりません。
婦人科で伝えるためにいつ出血したかをメモしているのですが,4/12から出血がありきになったので4/16に体癌の検査を希望しました。
その後もずっと不正出血があり,2週間つづき,治りました。
1週間ほど止まっていましたが,また不正出血がはじまり,1ヶ月近く出ていることになります。
織物がピンクの色のものだったり,便器に赤い塊がういたり,微量ですが毎日でています。
ここでも相談させてもらいましたし,知り合いの看護師さんにも相談しました。
まだまだ癌じゃないよ!とか,クラスIIなら経過観察かな?半年おきに検査してもらったら?と言われました。
とても心配性で考えすぎてしまいます。

1.検査は半年おきを希望してもしてもらえますか?

2. ディナゲスト0.5mgを6年服用しておりますが,こんなにも不正出血が続いたことはありません。
体癌が気になってしまいますが,こんなに長期服用していても不正出血は起こるのでしょうか。

3. クラスIIというのはやはりこの先,癌化していくのでしょうか

同じ質問ばかりですみません。
トイレに行くたびに不正出血があり,滅入ってしまいます。
朝は出ていなくて喜んでいたら,昼から出たりします。
よろしくお願いします( ; ; )

子宮体癌検査でクラスIIの陰性だったが,体癌検査を受けるタイミングはいつですか。

person 30代/女性 -

前回相談させていただき、気になったのですぐにいつも通っている婦人科で体癌検診を希望し、検査をしてもらいました。
結果が↓この通りでした。

陰性 クラス2
内膜腺細胞が筒状、シート状集塊で採取されています。化生性変化を伴う集塊が見られます。また、腺管の突出した集塊が見られますが、数は少なく良性と考えます。標本上、悪性を疑う所は見られません。
とのことでした。

化生性変化を伴う集塊が見られます。また、腺管の突出した集塊が見られますが、数は少なく良性。という文が無知なのですが、気になっており、先生たちに解答をいただきました。もう少し気になることがあり、追加で質問させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

1. 化生性変化を伴う集塊とは癌になるものですか?
2.腺管の突出した集塊とは癌になるものですか?
3.数が少ないので良性とありますが、これは数がこの先減ったり増えたりするものですか?増えれば癌に進行していくのでしょうか。減ることはありますか?
4.ディナゲストを服用していますが、不正出血が出るたびに、体癌かな?と心配していく必要はありますか?
5.来年受けて結果が、クラス1になることもありますか?
6.検査を受け、翌日は出血がありましたがその後止まりましたが、またここ4/29から少量ですが毎日出血が続いています。
毎年体癌検診を受ける必要はないし、出血があれば受けてください。と教えていただきましたが、一年おきに受けるのはおかしいですか?
実際今も1週間以上出血が続いているので、気になっています。
今回は結果の後なので大丈夫かな?と思っていますが、検査を受けるタイミングを教えていただきたいです。
ちなみに子宮頸がんの検査は毎年定期検診の婦人科で受けています。
ジェノゲスト服用5年目です。
よろしくお願いします。

person_outlineうーきーさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師