冠攣縮性狭心症なのか?
person70代以上/男性 -
今年1月の末、夜寝る前に軽い胸の締め付け感と軽い痛みが30~40秒くらいありました。4,5日後病院にいきまいたら、冠攣縮性狭心症の疑いがあると言われ24時間ホルスターを付けました。翌日ホルスターを取り、その4,5日後診察がありました。診察ではホルスターの結果は異常はなかったが、ニトロペンを常時携帯し、又発作があったら直ぐ服用してくださいと言われました。それから2週間ぐらい後、寝る前に軽く胸が詰まったような感じがしましたが(痛みはありません)40~50秒くらいで収まったので、薬を飲むひまがありませんでした。
それ以後今日(5月23日)まで発作は起きていません。先日、以前診てもらった病院に行き、薬の携帯を続けるか聞きましたが、続けてくださいといわれました。
ここで質問です。インターネットで調べると、冠攣縮性狭心症は少なくとも数分間続くとあります。私の場合は2回とも発作は1分も続いていないと思いますが、冠攣縮性狭心症なのでしょうか?またニトロペンの携帯は続けた方がいいのでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。