5ヶ月半の男児、非触知の停留精巣
person乳幼児/男性 -
生後間も無く、主治医の方から停留精巣の診断を受けた男の子です。
その後1ヶ月検診、2ヶ月検診のときに同じ担当者から
降りてきつつあるよ、と触診の際に言われました。
4ヶ月検診で保健所にいる若い女性のお医者様からも降りてきていると思います、と言われました。
しかし、5ヶ月半になって
別の小児科の先生に相談すると
大きな病院を紹介してくださり
エコーで入念に確認しても、鼠蹊部に見当たらないとのこと。
もしかしたらエコーで見つけられていないかもしれないが、との意見を頂きました。
反対側の精巣の大きさは平均的なので
、どこかにはあると思うとのことです。
来月にまた様子見の判断を頂きました。
患部の陰嚢のサイズが大きくなっていないので、陰嚢に降りる移動精巣の可能性は低いとのことです。
しかし、腹部あたりにあった場合の非触知の精巣はほとんどがnubbin、精巣が成長しなくなった遺物になることが多いとの情報を確認しております。
1)腹部と鼠蹊部の移動はおこりうることなのでしょうか?またそれらは頻繁におこりますか?
2)1ヶ月半前の検診では触知できていたのに、この期間で消失することはあるのでしょうか?
生後半年で手術になるかもしれず、また精巣が半分になるかもしれないとのことでとても不安です。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。