健康診断の結果について

person40代/女性 -

【1.ペプシノーゲン】
3年前、胃の不調がありクリニックで胃カメラをやりピロリ菌がいたので除菌。
それから毎年胃カメラうけ、
去年までは萎縮性胃炎C2、赤い部分があり生検に出し陰性。
今年は鎮静剤を使用したくて違うクリニックでうけ萎縮性胃炎C1、赤い部分はあるが良性に見えるから生検不要と言われました。

ただ毎年会社の健康診断の基本項目でペプシノーゲンがあり、数値が出るので見ることになります。
前のクリニックでは、ピロリ除菌は成功しているからこの数値は気にしなくていいと言われましたが
ペプシ1の値は萎縮が進むと低い値になるという情報をこのサイトで見ました。

除菌後50.2→57.6とあがっていたので萎縮が改善されたのかと思ってましたが、今年45.6で下がっていました。
ペプシ比は5.6→5.5→5.3で下がってます。
今年はクリニックを変えたものの、C1と言われたので少しは萎縮がマシになったのかと思っていましたがペプシの数値が減っていて気になりました。
そもそもこの健康診断を10年ほどうけてますが、きっと萎縮性胃炎はあっただろうに胃カメラをやるまでペプシの数値はひっかかりませんでした。

ペプシノーゲンの数値というのはあまりあてにならないのでしょうか?
それとも陰で萎縮が進んでいるのでしょうか?

【2.血清鉄】
去年まで100超えてましたが今年は64。赤血球、Hb、HCTはほんの少し減っただけ。全て基準値ですが血清鉄の減り具合が大きいです。
婦人科エコーや便検査は異常なし、生理の血の量は普段通り。採血の日は生理後1週間位。
原因は何でしょうか?前日の食事などの影響もありますか?

【3.HbA1cについて】
毎年5.6で少し高めですが、子供の頃から空腹時にたまに低血糖症状がでる時があります。関係ありますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師