80代の夫 前立腺がんの放射線治療中 肛門上の方の尾てい骨に傷
person70代以上/男性 -
80代の夫が前立腺がんで、ホルモン療法のほか放射線治療35回分治療中で、
明日は30回目です。20回を過ぎたころから尾てい骨に褥瘡のような
パクっと空いた傷が出来ましたので、放射線科の医師にお伝えしました。
「放射線による「やけど」「日焼け」なのでと「アズノール軟膏」を処方されました。
車椅子を利用していますので座っていて痛むようです。
医師は「放射線治療が終われば治ってくる」とおしゃってますが。
アズノール軟膏を塗っていても、傷が増えてきております。
被爆なのでしょうか?
放射線治療が終われば治ってくるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。