20代のALSについて
person20代/男性 -
4月の8日に右親指の痙攣があり、その日のうちに両腕の疲労感?脱力感を感じました。
その次の日には両足にも脱力感?疲労感があり、改善が見られず内科や神経内科などに行きましたが、心電図・レントゲン・頚椎のMRIには異常は無しと言われました。
その後、整形外科に行ったところ、頚椎と腰のレントゲンで、骨の間隔が狭くなっている所があり、神経を圧迫している可能性があると言われました。
(以前から肩こりと腰痛、大きく息を吸うと胸と背中に圧痛を感じることがありました。)
症状は特に右側に強く見られるようにおもいます。
そこから週に1回リハビリに通ってマッサージなどをしてもらっていますが、正直あまり改善が見られないように思います。
特に朝に症状が強く見られていて、日中授業などを受けたりしているときはあまり感じないのですが、敏感になり過ぎているせいか、ふとした時に脱力感や疲労感を感じます。
一度ALSを否定して頂いたのですが、右手が以前よりも痩せてきているように感じ、また不安になって気がつくとネットで調べてしまう日常に戻ってしまいました。
1.写真などから萎縮や異常などは見受けられますでしょうか?(お見苦しい写真で申し訳ございません。)
2.MRIで異常が無しだったのに、レントゲンで異常が有る場合もありますか?
3.1ヶ月ほどで、腕や足、口の違和感など様々な症状が発生することはありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。