乾癬(主に爪)+ベーチェット病の疑い+可逆性脳血管攣縮症候群と診断されました
person30代/女性 -
会社員です。
乾癬、ベーチェット病の疑いと言われていますが、今回、可逆性脳血管攣縮症候群と診断を受けたため、これはベーチェット病による血管炎症?の一種なのか?と思い質問させていただきました。
2年ほど前から爪に穴のようなボコボコができ、
受診したところ、乾癬と診断を受けました。
(ごくたまに肌にも症状が出ます)
同時に、幼少期から慢性的に口内炎に苦しめられていたため相談したところ、ベーチェット病の疑いがあるとの事で、オテズラ錠を処方されています。
オテズラは飲むと気持ち悪くなり、昼間は仕事にならないので、夜のみの服用です。(相談済み)
乾癬の症状はあまり良くなっていません。
口内炎はかなり改善されました。
昨日の早朝に耐え難い頭痛のため頭痛外来に行ったところ、可逆性脳血管攣縮症候群と診断されました。
ペルジピン・セレニカ・SG配合顆粒・ランツジールコーワ錠を処方されました。
ピルはマーベロンを飲んでいます。
ベーチェット病の症状が口内炎やニキビ以外に出ていないため、ずっと「疑い」のまま薬を購入していますが、かなり高価なため苦しい思いをしています…
今回の症状で認められる可能性はあるのでしょうか…?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。