4回目帝王切開 子宮鏡手術について
person30代/女性 -
現在3人の子供がおり、3回帝王切開をしています。(2016年、2019年、2022年)
子供は4人欲しいと思っていました。
38歳です。
2.3人目を執刀してくださった総合病院(地域周産期母子医療センター)の先生に、3人目の術後に聞いたところ、子宮は大丈夫そうだが癒着はあったので4人目の時は縦に切らせてほしいと言われていました。
3人目産後から一年が経ち、1人目を執刀してくださった個人クリニックの先生に聞きに行ったところ、子宮が薄くなっているので4人目は諦めなさい、妊娠7ヶ月ごろから危険になると言われました。添付の写真はこの時のものです。
その1週間後、2.3人目の執刀の先生に聞きに行ったところ、たしかに薄くなっているが6mmくらいはあるので子宮破裂の心配はあまりないが、4回目になると癒着胎盤の確率も10%ほどになるのでおすすめはしないと言われました。
それからは何度も諦めようとしたのですが、諦めきれず毎日悩んでいます。
2.3人目を産んだ総合病院では、帝王切開瘢痕症候群の外来が始まったそうです。
そこで質問なのですが、
1.菲薄箇所を子宮鏡や腹腔鏡で手術していただけた場合、子宮破裂のリスクはかなり改善されるのでしょうか。
2.そもそも妊娠していない今、菲薄箇所が6mmはやはりかなり薄いのでしょうか。
通常、妊娠初期・後期ではどれくらいの厚さがあるのが普通なのでしょうか。
3.瘢痕箇所の着床や、癒着胎盤もかなりハイリスクだと思うのですが、この手術を受けてもこれらになるリスクは下がらないのでしょうか。
4.この手術を受けた場合、妊娠は半年以上経ってからとどこかで見たので、4人目をつくるかは決めていませんが、手術は受けておいてもよいものでしょうか。手術を受けるデメリットはありますか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。