1週間以上続く腹痛と水下痢と発熱
person10歳未満/男性 -
8歳ダウン症男の子、5/16夕方より38℃から39℃の発熱、頭痛あり。5/17の2時に嘔吐4回。7時に嘔吐1回、熱38.6℃。小児科受診し、胃腸炎の診断。ナウゼリンとアンヒバ処方で帰宅。帰宅後ナウゼリンとアンヒバ1回ずつ使用。その日の夜に緑色の水便多量に1回。5/18の朝には解熱。嘔吐もなし。腹痛を伴う下痢が3〜4回。5/19日中平熱、朝と夕方以降に腹痛を伴う水便が3〜4回。便が出なくても腹痛あり。夕方から37度後半から38度の発熱。5/20朝には解熱し、日中平熱。お腹の症状は同様。朝に腹痛と下痢便があり、日中元気な時間があるが夕方以降腹痛と下痢便が数回。下痢が落ち着くと痛みも和らぐ。5/21小児科再診し、腸炎が長引いているとの診断。検査なし。ガスモチンとビオフェルミン処方で帰宅。夕方以降腹痛と下痢便数回で37度後半の微熱。5/22朝平熱、朝に腹痛と下痢便、日中は症状落ち着き、この日は夜間の発熱もなし。5/23朝に腹痛と下痢便、日中も時々腹痛あるも排便なし、熱なし。別な小児科受診し、これまでの症状は胃腸炎ではなく食中毒による症状だった可能性があり便培提出。しかし症状出現から1週間が経つため、抗生剤の処方なし、ビオフェルミンと漢方薬処方。日中も時々腹痛あるが下痢なし。夕方以降腹痛と下痢便数回、37度後半から38度の発熱。5/24朝に水下痢多量が1回、その後も腹痛続き少量の水便2回。午後に多量の水便1回、何度か腹痛とともに少量の水便。夕方37.5度。
食欲は普段の1/3程度。おにぎりやうどん、バナナゼリーを摂取。
便の性状は水便にふわふわ便が混じる。血液なし。
腹痛は下痢便が出る前後に強く、便が出ると落ち着く。
夜間は浅い睡眠だが、起きて腹痛を訴えたり下痢便をすることはない。
胃腸炎や食あたりによる症状が疑わしいのか、週明けまで様子を見ていいのかお聞きしたい。
小児科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。